だいばおのだびろぐ

大学院生が旅に関する情報を発信するブログです。主に、世界遺産、観光がメインです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【危機を救え!】世界遺産の危機遺産リスト

こんばんは。 だいばおです。 最近、月額のサービスが流行っていますよね。 ついつい30日無料とか言われると、入っちゃいますよね。 今さっき、無料お試しをまた、申し込みしてしまいました。 さて今回は危機遺産リストについてです。 危機遺産リストとは 世…

【戦後再建】第二次世界大戦後に再建された世界遺産を紹介!

こんばんは!だいばおです。 本日は、終戦記念日ですね。戦争の歴史を忘れずに、伝えて行く活動が継続的に行われるといいですね。 さて、今回は、第二次世界大戦後に再建された世界遺産を2つ紹介したいと思います。 それは、 ・ポーランドのワルシャワの歴史…

【リストから削除!?】世界遺産リストから削除された遺産を紹介!

こんばんは。だいばおです! 今日、美容室に行ってきました!久しぶりに行ったので、かなりスッキリしました。 あの、シャンプー後のマッサージが好きなんですが、わかりますか?笑 さて、今回は、世界遺産リストから削除された遺産が2つあるので、紹介した…

【多すぎる?】世界遺産の上限

こんばんは。だいばおです! 最近は、夜に散歩をするようにしてます!昼は危険な暑さですし、涼しい家の中で一日中だらけちゃうので笑 夜散歩、おすすめです。 さて、今回は【世界遺産の上限】について僕なりの意見をまとめたいと思います。 現在、世界遺産は…

世界遺産活動が世界平和へと繋がるのか??

こんばんは。 だいばおです。 今日はホントに暑かったですね(´;ω;`) 群馬県の伊勢崎市では、40度を超えたとニュースで見ました。 くれぐれも、皆さん、熱中症にはお気を付けてくださいね。 さて、今回のテーマは『世界遺産活動が世界平和へと繋がるのか??…

【どう決めているの?】世界遺産の顕著な普遍的価値とは??

こんばんは。 だいばおです。 今日、家で一緒に暮らしている猫ちゃんをお風呂に入れたのですが、 もちろん、大騒ぎでした(´;ω;`)(´;ω;`) 疲れました笑 さて、今回は世界遺産の顕著な普遍的価値について解説していきます。 世界遺産の登録の際には、【顕著…

【ユネスコで最も成功した条約】世界遺産条約の目的!!

こんばんは! だいばおです。 皆さん、体調に変わりはないでしょうか? 私は、昨日から部屋では長袖、長ズボンで過ごすことにしました。 クーラーで冷えると体調を崩してしまうので(´;ω;`) でも、かなりいいです!暑くはなく、むしろちょうどいいです笑 さ…

【ユネスコで最も成功した条約】世界遺産条約の成り立ち!

こんばんは。 だいばおです! お盆休みですね。今年の夏は「特別な夏?」ということで、コロナの件で 帰省するか悩んでいる人も多いのはないでしょうか?? 私は東京都在住で、おばあちゃん家が名古屋にあるのですが、今年は帰らずに東京にいようかなと思い…

【バラバラに!?】ヌビアの遺跡群救済キャンペーン!!

こんばんは。 だいばおです! 最近は暑くて、寝苦しい夜が続いていますね(´;ω;`) 熱中症対策とコロナ対策で大変ですが、なんとか乗り切りましょう!! さて、今回は世界遺産の始まりという記事で紹介したヌビアの遺跡群救済キャンペーンを紹介します。 おさ…

【戦後75年】原爆ドームは負の遺産か?

原爆投下から75年が経ちました。原爆ドームは負の遺産と呼ばれますが、原爆ドームは本当に負の遺産なのでしょうか。 一緒に考えていければと思います。

【意外と知らない?】世界遺産の始まりを簡単に解説!

世界遺産というワードは知っていても、理念までは知っている人は少ないのでしょうか。