だいばおのだびろぐ

大学院生が旅に関する情報を発信するブログです。主に、世界遺産、観光がメインです。

【リストから削除!?】世界遺産リストから削除された遺産を紹介!

 

こんばんは。
だいばおです!

 

今日、美容室に行ってきました!
久しぶりに行ったので、かなりスッキリしました。

あの、シャンプー後のマッサージが好きなんですが、わかりますか?笑

 

 

さて、今回は、世界遺産リストから削除された遺産が2つあるので、紹介したいと思います!

まず、世界遺産に登録されてから、削除されるのか!? と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、最近では、韓国の徴用工の問題から、明治日本の産業革命遺産世界遺産取消要求問題などがあり、世界遺産の削除について、知られるようになりました。
この、韓国の行動は異例ではありますし、良くない行動ではあります。
しかし、実は、どの遺産にもリストからの削除の可能性がないとは言えません。

 

簡単に説明すると、
・遺産の特徴が失われるほど、状態が悪化する場合。
・遺産の特質が、締約国により必要な改善措置が行われなかった場合。

なとがリストからの削除の条件になり、
その後の世界遺産委員会で、投票の3分の2以上で、正式に削除が決定します。


その中で、削除された遺産が2つあります。
オマーンアラビアオリックス保護区
・ドイツのドレスデンエルベ渓谷
になります。

オマーンアラビアオリックス保護区は、
オマーン政府が、保護区内の天然資源の確保のため、保護区を90%削減する政策を発表したため、リストから削除されました。
遺産保護よりも、経済政策を優先した形です。 

また、ドイツのドレスデンエルベ渓谷では、住民の利便性を向上させるため近代的な橋を建設することが、住民投票によって決定しました。この橋が、渓谷の景観を破壊するということです。その後、建設されたためリストから削除されました。

こちらは、住民生活の改善を優先させた形です。

 

この2つの共通点は、遺産保護が優先されなかったということです。
非常に難しい問題で、人間が暮らすには開発も、利便性向上も必要なことです。

 

遺産を保護することが、直接利益になるような仕組みが必要だと思います。

 

このように、世界遺産リストから削除される遺産には、私たちが今後も考えていかない重要な課題が隠れているのです。

このような事例から、私たちは学んでいかなければなりません。

そして、伝えていくことも重要です。

 

いかがでしょうか??
非常に難しい問題ですよね。
日本に住む私達は、文化財保護法など法律が整っていることなどもあり、世界遺産を保護しないことに違和感を感じる方もいらっしゃると思います。
一方で、他国の世界遺産に登録されている地域の住民の方で、世界遺産に登録されたことで、自由な生活ができない!!と感じている人もいるでしょう。

 

ホント難しいですね。
皆さんはどう考えますか?

※美容室の帰りに自転車に乗ると、サドルがびっくりするぐらい熱かったです笑